FUJIFILM Diary

Fujifilm X-T20をメインで使い、日々の何気ない風景を日記として記録してゆきます。

JR米沢駅「立ちそば処 鷹」 山形県米沢東3-1-1

今年に入って、私は月に一回のペースで米沢市を訪問しているのです。

仕事でもなく、知り合いが住んでいるわけでもない。

縁もゆかりもない土地なのに・・・。

JR米沢駅「立ちそば処 鷹」

米沢は生憎の雨。

行き交う車が、シャーッという音とともに水しぶきを巻き上げる。

うぅ、寒い。

秋も深まる東北 - 随分と寒くなったものです。

そんな時は、JR米沢駅にある「立ちそば処 鷹」へ向かうのです。

JR米沢駅「立ちそば処 鷹」

立ちそば処 鷹 [山形県米沢東3-1-1] 0238-22-1311

ここは私のような旅人だけでなく、地元民にも愛されているお店。

素朴だけど温かくて美味しいお蕎麦を提供してくれるのです。

JR米沢駅「立ちそば処 鷹」

「天ぷら蕎麦(360円)」を注文しました。

地元のお婆ちゃんが手早く作ってくれる優しい蕎麦です。

ふぅふぅ、いただきます。

JR米沢駅「立ちそば処 鷹」

はふっ、はふっ、旨い!!!

麺にコシは無いけれど、熱々の蕎麦が五臓六腑に染み渡ります。

JR米沢駅「立ちそば処 鷹」

結構大きいサイズの特おにぎり(120円)とセットでいただくのが私の定番。

米の一粒一粒が生きているオニギリに噛り付き、

天ぷらの溶けた熱々のツユで胃袋に流し込む。

最高に幸せです。

ごちそうさまでした。