FUJIFILM Diary

Fujifilm X-T20をメインで使い、日々の何気ない風景を日記として記録してゆきます。

懐かしの京都市電 梅小路公園に保存されていた!

京都駅周辺を散歩中。

梅小路公園に立ち寄った時、懐かしい京都市電の姿に心を打たれました。

1978年9月30日に廃止された京都市電 - こんなにも綺麗な姿で再び出会えるとは。

京都市電 梅小路公園

梅小路公園

京都府京都市下京区観喜寺町56−3

075-352-2500

私の修学旅行での自由行動では、この車両に大変お世話になった記憶があります。

高校生で、まだ車も運転できない頃、気軽にチンチン電車を利用して自由に動ける暮らしに憧れたものです。

時が過ぎ、私もお爺ちゃんになりました。

アクセルとブレーキなんて、たまにどっちがどっちだかわからなくなっちゃう。

私の街にもチンチン電車があれば、今頃きっと、運転免許なんて返却しているに違いありません。

免許を返しちゃったら生活できないから返せないんです、車に乗るんです。

私たち老人に免許を返して欲しければ、車がなくても生活できるインフラを整備してから言ってほしい。

懐かしい車両を前に、現実の愚痴を言ってしまいました。

ふぅ、やれやれ。