FUJIFILM Diary

Fujifilm X-T20をメインで使い、日々の何気ない風景を日記として記録してゆきます。

語り部タクシー 語り継ぐ、そのとき、何があったのか

“そのとき、何があったのか” 語り継ぐ震災の記憶。 そっ、そんな・・・。息を飲む現実。 「語り部タクシー」ってご存知でしょうか? 仙台中央タクシーがやっているサービスで、貸切タクシーに乗って被災地を巡り、 詳しい説明を聞くというもの。 語り部タク…

N-BOX車中泊 2日目 四ツ倉港海釣り!

いやぁ〜飲み過ぎました! 喉がカラカラで起きた朝。 気温は0度、キンキンに冷えた外気が寝ぼけた私の体を包み込む。 寒い・・・。一気に目が覚めて朝の散歩から始める。 おっ、釣具屋を発見! どうやら朝7:00から開店している嬉しいお店。 アオイソメ600円…

N-BOX車中泊 1日目 いわき湯本 -> 四ツ倉駅 -> いわき駅

待ちに待った車中泊初日。 まず最初に向かった先は「いわき湯本」 湯本のお気に入り蕎麦屋で、カツ丼とミニざる蕎麦セットに舌鼓を打つ。 このセットが1,200円はお得と思います。 いやぁ、美味しかった。 手早くランチを済ませたら、湯本でお気に入りの温泉…

N-BOXで車中泊 選んだのは福島県いわき市の「道の駅よつくら港」

週末は愛車N-BOXで車中泊。先程帰ってきました。 今回車中泊地に選んだのは福島県いわき市にある「道の駅よつくら港」。 一晩ゆっくりと過ごすことができました。 朝目覚めて、散歩をした後、車を四倉港へと走らせる。 穏やかな港ですね! 港の近くで買った…

週末は愛車N-BOXで車中泊に行ってきます!

ひやぁ〜、やっと週末ですね! 明日は愛車HONDA N-BOXで車中泊に行ってきたいと思います。 さて、どこに行きましょう? スタットレスタイヤを履いていないので、雪は絶対に避けたいです。 東北の山沿いは雪が積もっていそうなので、暖かそうな海沿いにしまし…

INPON L型クイックリリースブラケット FUJIFILM X-T20専用 ハンドグリップ

X-T20は使いやすくて最高の相棒。サイズも丁度よく、重さも苦にならない。 唯一の不満はグリップ - そう、握りずらいのです。 そんな不満を解消するアイテムが今日届いたのです。 INPON L型クイックリリースブラケット FUJIFILM X-T20専用 アルカスイス互換 …

唐揚げ定食を食べながら、毎日ブログを更新しよう!と決意を新たに。

はてなブログを書くようになってから、毎日更新しよう!と心に決めていたのです。 でも、昨日はいきなり更新をサボっちゃいました・・・。反省反省。 日替わりの「唐揚げ定食」を食べながら、毎日更新の決意を新たにしましょう! これ、すごく美味しい! 唐…

冬の被写体って難しい・・・来週は最強寒波、外に出るのが辛い

はてなブログは超お気に入り! 更新もやり易いし、写真も貼り易い。こりゃぁ、いいですね〜! 沢山写真を撮って、毎日更新したくなります。 でも、今日はほとんど外出せず、家でのんびり過ごす1日でした。 そういえば、冬の被写体って難しい。 雪でも降れば…

IKEA新三郷店、コストコ、レイクタウンの散歩コース

天気の良い日、我が家ではかなりの頻度でIKEA新三郷店へ行くのです。 何って、特に買う物は無いのですが、なんとなくドライブがてら行くには丁度良い。 IKEA新三郷店 朝一番に車をIKEAの駐車場に停め、そこから歩いてコストコへ行き、武蔵野線に乗ってレイク…

はてなブログに引っ越しました!

FC2ブログはiPadアプリがダメダメなので、この度「はてなブログ」に移行してみました。 しばらくは使い方を勉強するために練習ですね。 歳を取ると、新しいものがなかなか覚えられず、結構大変です・・・。 今日は茨城県の久慈漁港近くにある浜辺を歩いてみ…

iPad pro 12.9インチを持って米沢ドライブにGo!!!

先日購入したiPad pro 12.9インチ(2世代)を持って、米沢に向けてドライブ! Googleのナビゲーションは車のそれよりも正確で助かりますよね。 そんな時は、車のどこかにiPad proを乗せて、ドライバーと一緒にルートを確認すると便利! こんな風に。 というこ…

懐かしの京都市電 梅小路公園に保存されていた!

京都駅周辺を散歩中。 梅小路公園に立ち寄った時、懐かしい京都市電の姿に心を打たれました。 1978年9月30日に廃止された京都市電 - こんなにも綺麗な姿で再び出会えるとは。 梅小路公園 京都府京都市下京区観喜寺町56−3 075-352-2500 私の修学旅行での自由…

神戸から京都へ 修学旅行では味わえない古都

神戸を後にして、私は古都 - 京都へ足を運んでみました。 この街を訪れるのは、実に高校の修学旅行以来です。 ズバリ、いい街ですね〜!!! 大人にしかわからない京都の本当の魅力。 修学旅行に来るガキじゃわからないですよ。 旅行で来ると、どうしてもメ…

神戸観光2日目 煌めきの街 神戸ハーバーランド

神戸の旅2日目。 最終日は神戸ハーバーランド周辺の散歩で締めたいと思います。 神戸は本当に綺麗な街でした。 昼間の顔も、夜の顔も、どの時間に見てもそれぞれの美しさで迎えてくれる。 綺麗で、華やかで、美味しくって、異国情緒あふれる街 - 神戸。 さよ…

神戸観光2日目 神戸北野異邦人館 北野町を歩く

神戸観光2日目。 午前中から散歩に向かったのは異国情緒あふれる北野町。 宿泊先のホテルから歩いて30分くらい・・・結構疲れました。 でも、まるでヨーロッパにでも来たような異国情緒に感動! 外国人観光客も多かったので、もはやここが日本なのか外国なの…

そして、神戸!前川清ではありません(汗) 三ノ宮、南京町

食い倒れの街 - 大阪を後にして、私は神戸へと向かいました。 三ノ宮に着いた時には、もう夕暮れを待つだけの頃合い。 急ぎ足でホテルへと向かう。 ホテルに荷物を置いたら、周辺をお散歩! 何も調べずに歩いていたら、偶然にも「南京町」を通ることができま…

初めての新大阪から通天閣、道頓堀を歩く!これが食い倒れの街!!!

iPad pro 12.9インチを持って、大阪を訪れてみました。 私にとって、これが初めての大阪。 うわぁ、テレビで見た大阪そのものだ。 御堂筋線に乗って通天閣を見て、道頓堀を歩き、かに道楽、グリコの看板を見る。 新世界という看板のあるゾーンでは、昼間から…

iPad pro 12.9インチ 2世代を買いました!正解ですよ!これ!!!

iPad pro 12.9インチ 2世代を買いました! ずっと、iPad pro 10.5インチやiPad Air2と比べて悩んでいたけど、買ってみたらこれが正解でした。 私と同様に悩んでいる人の為に、これが正解だった理由を書きたいと思います。 ちなみに、私は絵描きではありませ…

UNIFLAME 山ケトル700買いました!

今日は第一種衛生管理者の試験がありました。 いやぁ〜難しかったです・・・正直、合格はちょっと無理かなぁ(涙)。 でも、今週は頑張ったから、明日は思いっきり釣りを楽しんできたいと思います。 UNIFLAME 山ケトル 700 楽しい釣りに、温かい飲み物を。 そ…

台風の近く中、久慈漁港で海釣り! 茨城県日立市久慈町

2週連続で週末に台風とはついていない。 でも、天気が悪くても私は海に行きます。 そこに魚がいる限り。 久慈漁港に到着したのは10時頃。 風は強かったですが、雨はまだ降っていない状態。 よし!雨が降る前にガンガン釣っちゃいましょう! いい感じのハゼが…

金内酒店 山形県米沢市駅前3-4-2

為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり [上杉鷹山] 米沢駅前の金内酒店を通るたびに、私の胸に突き刺さる言葉。 金内酒店 山形県米沢市駅前3-4-2 0238-23-1192 [mail:ajijiman@ms3.omn.ne.jp] どんなことでも強い意志を持ってやれば…

JR米沢駅「立ちそば処 鷹」 山形県米沢東3-1-1

今年に入って、私は月に一回のペースで米沢市を訪問しているのです。 仕事でもなく、知り合いが住んでいるわけでもない。 縁もゆかりもない土地なのに・・・。 米沢は生憎の雨。 行き交う車が、シャーッという音とともに水しぶきを巻き上げる。 うぅ、寒い。…

サビキ釣りに挑戦 in 久慈漁港 & 河原子港

雨の予報から、曇りの予報に変わった。 行くぜ!今週も海釣りだ!!! あれ?ずっと降ってる・・・・。 でも気にしない! 今日は人生初のサビキ釣りで爆笑の予定なのだから。 以前、久慈漁港で釣りをしていた際、私の両サイドでサビキ釣りをしていた人は爆釣…

大津港海釣り 茨城県北茨城市大津町

海は広いゼ、大きいゼ。 最近、私は海釣りにハマっているのです。 椅子に座って、ボケーッとしながら過ごす幸せな時間。 この日訪れたのは茨城県にある大津港という漁港。 広いし、基本的に空いているお気に入りの場所です。 近所の上州屋で買った300円のア…

相生橋(山形県米沢市)を渡って帰ろう!

いつもこの橋を渡って帰る。 何気ない街の何気ない風景が、その先には広がっている。 日が落ちるのが早くなったものですね。 週末からは一気に寒さも進むようです。冬の足音が、本当に近くまでやってきました。 最上川が雪に覆い隠されるのも近いのでしょう…

関鍔蔵(セキツバゾウ) 刺身包丁と出刃包丁のセットが届きました

最近、海釣りにハマっています。と言っても、まだ3回くらいしか行っていませんが・・・。 でも、今のところボウズも無く、なんと無く何匹かは釣れるんです。 ビギナーズラックでしょうかね(笑)。 関鍔蔵(セキツバゾウ) 刺身包丁と出刃包丁のセット というこ…

花咲山展望台(恋人の聖地) 山形県上山市葉山9-30

私は山形県米沢市周辺を探索することにハマっています。 この日は葉山温泉街のすぐ裏手に位置する標高319mの花咲山の中腹にある展望台へ行ってきました。 こんな山道を登ってゆくのです。 ふぅ、ふぅ・・・結構辛い。 20分くらい歩いてゆくと花咲山の頂上に…

ブログ始めました!

旅をしたり、釣りをしたり、ドライブしたり。 気の趣くままに移動しては、行った先々で写真を撮っていました。 撮った写真はパソコンに保存したままだったり、どこにも保存しなかったり。 なんだか勿体無いなぁって思ったんです。 せっかく写真を撮っている…